アニメドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜私設応援サイト
いぐどらしる探求旅遊団の最近


更新履歴や雑多な情報関係などを書き連ねるページ


管理人自己紹介(別窓で開きます)
トップページに戻る

最新の記事


04/29(日) サイトに関する事など(お知らせ)
02/20(火) レンタル版
02/17(土) DVD単巻販売予約始まってます
01/01(月) まんたんウェブ2007年1月1日号
01/01(月) 明けました。
12/21(木) 掲示板メンテ
12/12(火) 雑記
12/08(金) 近況
12/01(金) 近況報告
11/05(日) 日記
10/28(土) 更新履歴
10/26(木) 雑記
10/20(金) 日記>新宿に行ってきますよ!
10/19(木) 日記
10/18(水) 雑記>アベル伝説元ネタ?
10/17(火) 更新履歴
10/16(月) 更新履歴
10/13(金) 雑記>ウォッチリスト
10/11(水) 雑記>記念写真
10/10(火) らくがき>絵チャット
[最新の記事]
  
最新の記事


サイトに関する事など(お知らせ)
2007年4月21日〜22日にかけて書いた文章を手直しして再掲載しました


■「当サイトに関すること(お知らせ)」
サイトをリニューアルしてから、昨年6月頃(たまたま暇だった時期)から10月頃(DVD-BOX発売)までを除き、やはりサイトの運営は出来ませんでした。
毎日サイトを運営していた時は、明らかに睡眠不足で、仕事の濃度に差し支えていました。
10月以降は時間が全く無かったというわけではありませんが、基本中の基本、メールや掲示板へのお返事も、サイトが滞ると何を書いたら良いか分からなくなって滞ってしまい、悪循環です。
アニメドラクエ熱が無くなった(※注)わけではなく、何かやらなくてはと思うとそっちに思考が行ったり、プレッシャーに感じてペンが進まなくなったり、あとは元来のだらしない性格の問題ゆえに更新が滞ったのだろうと自分自身で思います。一言で言うと「不器用で責任感がない」のだろう、と。
このことから、当サイトはネット上に残りますが、「カウンタ」「掲示板」「Web拍手」「メールフォーム」という双方向コミュニケーションツールは無期限休止にさせて戴こうと思います。更新はするかもしれませんが、お知らせはしません。
戴いているメールや掲示板への書き込みは、お時間を戴きますが、必ずさせて頂きます、本当に本当に申し訳ありません。。。

当サイトは消極的な形で継続&縮小致します。
きっぱりと続けることもやめることも出来ず、申し訳ありません。
しかし、タイミングよく、昨年のサイトのリニューアルとDVD化決定が重なったこと、発売される瞬間にサイトを持てていたこと、実際に発売されることで沢山のサイトで記事やイラストを拝見できたことや、発売をきっかけとして当サイトに足をお運び下さったり掲示板に書き込みしてくださったりという会話を持てたこと、全てが幸福です。有難うございました。
次に確実にお会い出来るとしたら、カスミチさん主催の同人アンソロジー本のイラストと4コママンガかと思います。こちらは締切もあることですからきちんと書かせて頂きます。
アンソロ本の詳細はこちらからどうぞ。私もいち読者としてとても楽しみにしている本です!
http://r-mari.moo.jp/LS

-----
※注:アニメドラクエ熱は放映当初からいつも熱量高いんですが、○打ち切り後再開したとき ○初めてアニドラの同人誌を読んだとき(ユミさんところの同人誌でした〜) ○DVD-BOX発売の時 は、微熱程度では済まず、販促ポスターの前で足を止める人を見て喜んでたりもしました、あぶなくてすみません。。。
DVD-BOX、DVD単巻レンタル、DVD単巻、と立て続けにリリースされて、見たい人がいつでもアニメドラクエを見られる状態。これって本当に夢にまで見てきたことで、それだけで胸がいっぱいです、本当に。
DVD-BOXは特に、企業サイドが視聴者の声を真摯に聞いて下さった結果だと思いますが、DVD-BOX企画時には収録予定が無かった打ち切り32話が特典ディスクに収録され、多分この結果が大なり小なり売り上げにも貢献していたと思っています。尊いことだと思います。
BOX同梱の設定資料集も、収録キャラクターに偏りがある理由は分からないですが、それでも、鳥山先生の設定画が収録されていて、嬉しくて目が潤みました。。。
ただ、企業にとってアニメドラクエは、定期的に商品を作らなければいけない業界にあって、手持ちのネタの一つに過ぎなかったんだなぁ、と感じさせる部分が、DVD-BOXの公式サイトが立ち上がった頃からありまして。結局、BOXやレンタル版やサントラ復刻版が出て、展開や企業対応、内容を見ても、単なる映像商品、それ以上のものを感じられません。企業人として頭では理解出来ても、いちファンとして少し寂しい感覚が消えないんです。当然、断然出て嬉しいのは絶対!
サントラは特に、リリースされて本心で嬉しいのに。。。、と、うだうだ悩んでいたら、作家・京極夏彦先生の書かれた文章の「丁寧に作ってくれるとファンは嬉しい」「アリもん出しちゃえ的な作り方をされると悲しい」というのを見て、しっくりときました。

引用元:大沢オフィス公式サイト「大極宮」より
(恐れ多いところから引用してすみません。。。)
http://www.osawa-office.co.jp/weekly/back/284.html
-----




■「アニメドラクエDVD・レンタル版について」
一部のお店では開始当日に並びませんでした。また、入荷予定が無いと言われた店は4件回ったうちの3件でした。ちなみに、レンタル入荷予定の店舗に当日行ってみたら既に貸し出し中でした、嬉しすぎます!
気になるジャケット絵はBOXのものそのままで、2巻目の解像度低そうなアベルもクリンナップされずにそのままです。DVD盤面はチェックできませんでしたが、BOXと同じピクチャーレーベルなら、ドテっ腹に穴が開いたムーア様再登場なのだろうと思います。
レンタルしたい!、ってかたは、お店にリクエストすると確実です。
関連品として、レンタル促進用のポスターがあります。

■「アニメドラクエサントラCD&単巻DVD販売について」
情報が全体的に少なく、販売2〜3週前の段階で、目立つ情報は、ファミ通.com(めが(ね)ざる様、情報有難うございました!、自力では気が付けませんでした)、アニメディア4月号、Yahoo!ショッピングやアマゾンその他のネット店舗くらいなもので、BOXの時には力を入れて取り扱っていた店舗でも、単巻DVDは予約掲示板に名前すらない状態です。ポスターやチラシの掲出や配布も予定がない様子。
否応なしに特典がついてしまう1・2巻は、3〜8巻より販売価格が高い上、2巻のBGM集は4月20日に販売された「組曲ドラゴン伝説・復刻版」の1〜12トラック(約25分)を収録したものだとのこと、ジャケ絵が書下ろしでないことから、BOXと復刻サントラを購入したかたにとって、コレクション以外にメリットを感じる内容ではない可能性が高いです(私はコレクターなので一通り予約しました)。
単巻3〜8は、実際に使用した映像フィルムを切って貼り付けた一点もののブックマーク(しおり)が初回版のみついてくるそうです。ブックマークは単巻販売独自特典だとか。 切るフィルムは本編全42話からではなく、1〜4総集編からでもない、DVD-BOX特典DVDに収録されている話からフィルムを切るそうですが、「貴重なシーンです、という以外は一般にはお応えしていません」、と言われました。消去法で行くと、打ち切り32話か、再開1話のどちらかですが、フィルムの1秒間が24コマで構成されているという通例を引用すると24×60×25=36000枚のブックマーク用素材を作ることができると考えられるでしょうか。ブックマークの見本画像にはアドニスが映っていたので再開1話を切る可能性は高いですが、さらに見本画像のブックマーク1枚に2コマ入っていることと、キャラの映っていない部分は入れないだろうということ+3〜8巻トータル3000セットではなく3〜8巻各3000セット販売されるならば3000×6巻=18000セット×2コマ=36000コマ必要なので、単純に1話25分ぶんでは足りない計算です。映画みたいに映像フィルム自体を複製しているならば話は違いますが、複製がなければ打ち切り32話も犠牲になっちゃうのではないかと不安になります。
本当のところは分かりませんが、販促のために切るのがマスターフィルムだとしたらとてもとてもとても残念です。。。、現存する最美麗の画像がこの世から消滅するってことは受け入れがたいことなので。
(ちなみに、一般的に言われているセル画の使用枚数は、25分=3000枚です)
アニドラ単巻については、単巻も豪華で購入特典満載なドラゴンボールよりは罪作りではないと良心的に考えますが、これからどう揃えようか迷っているかたには、いちファンの立場としては、単巻で揃えるよりも、中古DVD-BOXを購入し、余裕があれば、復刻サントラを合わせて購入されることを真剣にオススメしたいです(打ち切り32話を収録し、設定資料が同梱されているBOXが、アニメドラクエの真の姿(史実)だと真剣に思うから)。
しかし、BGM集の内容詳細を公開しないまま発売というのは、事情はともかくズルいような気がします。。。、サントラと内容違うと思って予約したかたって絶対にいらっしゃると思うので。
特典といえば、ワールドグッズ通販(旧・ドラクエ通販)というところで予約すると、BOXの外付け特典として付属したクリアファイルが、アニドラ単巻またはCD1枚購入毎に1枚付属するそうです。BOXの時には1組購入毎に多くとも2枚しかもらえなかったので、4種フルコンプのチャンス到来です!
http://www.draque-tsuhan.com/

いろいろとグチグチすみません、書くのも凄く時間が掛かりましたが、ギッシリした文章を読むのはもっと大変だったと思います。
長文お読みくださり有難うございました。
2007年4月29日(日) No.48

レンタル版

TSUTAYAの検索端末では、レンタル開始が2月20日になっていたので、あちこちのTSUTAYAで、入荷の有無を聞いて回ったりしたのですが、今日入荷があったところは回った中ではなかったですよ〜。。
しかも、入荷予定はなし(リクエストしないと店頭に並べてもらえない)と言われた店舗がほとんどで、棚ギッシリのドラゴンボールZのDVDに比べて温度差を感じたりしたわけです(現状を知れて、とても有意義だったわけですが)

とりあえず、布教のために、リクエスト出して行こうと思っているのですが、このリクエストって、新作の場合、他の店舗からたらい回しにされるだけなのか、新たに入荷してもらえるのか、どっちなんでしょうか。。。

画像は、ジャケ絵っぽいのが載っていた雑誌より。
か、書下ろしじゃないんですねやっぱり。。。
(2巻目の画像が改善されていることを切に希望しているわけなんですがっ!!)
2007年2月20日(火) No.47

DVD単巻販売予約始まってます
■アベル伝説DVDの単巻販売の予約が始まってます。

たとえば、こちらのサイト様
「紀伊国屋フォーレスト」
http://forest.kinokuniya.co.jp/Person/223397/1

単巻レンタルのほうは、関連各社の対応も、レンタル店の対応も冷ややかで(やはり、マイナー作品の場合、関係者とかのコネが無いと、情報って入ってこないですね。。。)、今は、週1回程度レンタル店を回る、くらいしかしてないんですが、単巻販売が決まったんだったら、販売までまた少し、サイト更新頑張りたいです!


■あと、サントラCDの復刻がいつの間にか決まったそうだと教えて下さり有難うございます。
収録曲はまだ未定なんですね。。。、CD1枚なら、スギヤマ先生の楽曲は入らないんでしょうね、残念!
夢を信じて以降のOP・EDが収録されるかどうかがキモですかね。。。

ご紹介頂いたサイト様
「新星堂ショッピングサイト」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=ENFC-0002

CDのほうもやはり、関係者のかたのお話では、夏コミあたりから企画はあったようだと聞いていたのですが、ほんと、問い合わせのついで程度に教えていただけるくらいで、どの程度進んでるのかとかは、いちファンごときの私には微塵も知る機会も無く。
というか、正直、関係者様に言いたいんですが、公式サイトの掲示板放置は、悲しさが増す一方です。。。(涙)、お忙しいのなら、いっそ削除していただいたほうが。。。


■”夢を信じて”のオーケストラヴァージョンが収録された、徳永英明さんのコンサートDVDが発売されます。
通常版と限定版ともに、夢を信じて のオーケストラヴァージョンが収録されてます。
また、限定版のみ、夢を信じて の野外ライブ版も収録されます。
「徳永英明氏 公式サイト」
http://www.tokunagaandtonys.com/information/information.html?id=257



更新ネタはいくつかあるのですが、いろいろとままならなくてすみません。。。
DVDが発売されただけで大満足だったり、DVD関連で飲み会とかに参加したらそれだけで楽しいとか、情報は公式サイトで拾えてしまうとか。飲み仲間に内輪日記公開すれば、萌えは満たされるのではないかと思うこともあるわけです。
サイト運営をどうして行こうかとかは、サーバー契約期間の年内いっぱい考えます。

一応、ティアラ展には行ってきましたよ〜。
2007年2月17日(土) No.46

まんたんウェブ2007年1月1日号
『毎日新聞社・まんたんウェブ2007年1月1日号』


こちらのページで少しだけアベル伝説DVD-BOXが紹介されてます。
有難いことです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070101-00000002-maia-ent
2007年1月1日(月) No.45

Page/ [1] [2] [3] [4] [5]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]

++HOME++
shiromuku(n)DIARY version 1.31